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PROJECT MANAGEMENTPM業務

PM業務とは?

PM業務の図

PM業務とは、Project Management(プロジェクトマネジメント)業務の略で、上図のオフィス移転に関わる1~6の各業者との打ち合わせ、進行管理、コスト管理などを第三者(専門家)に代行してもらう業務です。

オフィス移転の際に、自社で移転担当者を立てた場合、各業者の選定とやり取り、社内意見の取りまとめ、設計・デザインの打ち合わせ、見積精査などたくさんの労力(時間)が奪われます。特に普段見慣れない内装工事の見積書の精査は難しく、必ず相談相手が欲しくなるものです。

PM業務を弊社にご依頼いただければ、移転業務の負担を軽減(時間・コスト)するだけでなくオフィス移転を通して「生産性のさらなる向上と創造性あふれる会社づくり」をサポート。企業が実現したかった「想い」をかたちに変えるお手伝いをすることも可能です。

弊社にPM業務を依頼するメリット

メリット

  • 移転担当者様の負担軽減
    各業者の選定とやり取り
    社内意見の取りまとめ
    設計・デザインの打ち合わせ
    見積精査
    納品管理・品質管理 など
  • 社内意見の取りまとめを行い、移転を通し実現したいお客様の「想い」を専門家が具現化
  • 1~6の各分野において仕入価格を知っている専門家が品質とコストチェックを行い、品質向上と無駄なコストの削減
  • 納品管理・品質管理を専門家が責任もって行いますので、素人では気づかない手抜き工事なども発見して指摘します。

デメリット

  • PM業務にかかる費用が発生します。
    ※但し、移転規模や内容によって、ここにかかる費用以上の品質向上とコスト削減が創出されることも多々ございます。

PM業務を行う主な業者は、設計事務所、家具メーカー、OA機器販売店などが一般的です。どこに頼んでも得意分野が違うので、知識や専門性に偏りが生じます。弊社は、1~6の各業務において専門家が所属しており、知識や専門性に偏りなくPM業務を実行できる実績があります。

オフィス移転をお考えの際は、お気軽にご相談ください。

オフィスの開設・移転、店舗の開業・改修はお気軽にご相談ください。
不動産物件の紹介から、レイアウト設計・デザイン、通信ネットワーク構築、空調・防災工事、原状回復工事まで、オールインワンで対応致します。

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